保湿化粧品で肌荒れを回避~美肌コスメトライ~

女性

肌の専門医が作った化粧品

医療レベルのコスメ

鏡を見る女性

ドクターズコスメは、美容外科や美容皮膚科などの肌の専門医が開発に関わった化粧品です。ドラッグストアなどで市販されているものと、クリニックでのみ購入できるものがあります。ドクターズコスメは最新の皮膚医学と治療経験をもとにして作られているので、医療レベルの高濃度の美容成分が配合されています。ニキビ肌改善に効果があるニキビ肌用のドクターズコスメは、ニキビ治療をしている美容皮膚科クリニックで処方してもらえます。ニキビといっても様々な種類があり、肌質も個人で違います。美容皮膚科を受診することで、皮膚科の専門医が患者ひとりひとりの肌にあったレシピで、オーダーメイドのニキビ用ドクターズコスメを処方してくれます。

種類と効き目

ドクターズコスメには、ニキビに効果があるローション、しわ・たるみに効果がある美容液、シミに効果がある美白クリームなどがあり、目的に合わせて選ぶことができます。市販されているドクターズコスメは「化粧品」に分類されますが、クリニックでのみ処方してもらえるドクターズコスメは「医薬品」に分類されます。ドクターズコスメといっても市販品の場合、化粧品メーカーが主導して作っているものがほとんどで、医師が関わっていない(名前を貸しているだけ)のドクターズコスメもあります。また、市販品は配合する医療成分の濃度に限界があります。しかし、院内処方のドクターズコスメは濃度が濃く、医師の指導のもとで使用するので安全です。